わたしの趣味一覧
編み物
洋裁
レザークラフト
ウクレレ
園芸
キャンプ
天然石ビーズとアクセサリー制作
なんだか書いていたらたいしたことない気がしてきましたが。
編み物は地元に帰ってきてから始めました。もう15年ぐらい。主に棒針でウェアを編んでいます。でも作業はおそく、一着のセーターに何年もかけることが。
洋裁とレザークラフトについてはいまほとんどできていません。洋裁については体型の変化が著しく、似合う型紙を探すのが難しくなったこと。レザークラフトは材料費がかさむことなどが理由です。単純に時間が足りないんですよね。
多趣味の人って飽きっぽいんだと思われる方が多いかもしれませんが、実際は物理的・時間の理由があって「いまはできない」ことが多くなるんだと思います。いつか多趣味の人は見習いたくない、かっこ悪い、みたいな投稿をどこかで見かけましたがわたしも自分の多趣味については少しだけ気後れがしています。
ウクレレと園芸はコロナ禍ではじめました。ウクレレはもう5年ぐらいかな、いわゆる玩具レベルのものを買ってスタートして今持っているのは二台目です。ウクレレといってもクラシックな技法ではない、コード演奏によるJ-POPの弾き語りを練習しています。
園芸は、家庭菜園といったほうがいいのかも。バジルを育てています。食べられるというメリットの他に、日本では冬越しできず春夏で完結する一年草なので冬は世話自体がないことがあります。
キャンプ。海水浴場メインです。高校卒業後まともなキャンパスライフを送れなかったので、多人数でのBBQなどを経験していないのがなんだか寂しいという理由で始めました。最初は地元の仲がよい友人はアウトドアにみな興味がない、と思い込んでいて誰も誘わず、ChatGPTにアドバイスをもらってソロで始めました。その後幼馴染が実は興味があったということが分かり、今年も一緒にたくさんの海キャンプ計画を立てています。
天然石収集は、もとは自分の誕生石のリングぐらい欲しいなと思って、普通にジュエリーの収集からはじめたんですけど一旦やめて、その後にジュエリーになっていない天然石の原石は普通の収入でも無理なく集められるということを知って再開しました。最初は標本的な収集をしようと考えていましたが、やっぱり身につけたいということで、これまた過去にやっていたアクセサリー制作を再開しました。
つくることは好きですが、アイデアのもとになるかもしれない読書・映画鑑賞などのインプットはほとんどしません。つまらないとは思っていません。むしろ読書や映画好きの人はうらやましいんですけど、ものづくりって時間をかけるのでこれもさっき話した可処分時間の問題ですね。美術鑑賞は時々しますが。
政治・社会運動・ジェンダーなど思想の話はごめんなさい。趣味:鉱物収集・アクセサリーづくりや編み物など。好きな場所:海・カフェ・美術館・図書館・大浴場とサウナ AIは常識の範囲で使います
No comments yet