長文日記

いちにちのまとめ。だいたい長文です。

3 articles

わがままプリンセス

きょうも四時前に起きる。

日の出とともに、バジルの駆虫作業をはじめた。きょうは集中してびっしりということはなかったが、丸いプランターを中心にちょんちょんと点在していた。

水を張ったボウルに落としても彼らはなかなかしぶとい。表面張力に乗るからなかなか溺れないし、素早さこそないものの、縁まで泳いできて登ってくるものもちらほら…まったく憎らしいったらありゃしないよ!結局合計はきのうと同じぐらいだった。

これが2、3株ならかわいいバジルたちとのふれあい時間で済むが、17株もあればもはや戦争だ。「マンダロリアン」のテーマ曲が頭の中で流れる。綿棒を振りかざし、容赦なく敵を沈める。今は1日在宅だからできても仕事に就いたら無理だろう。1時間格闘していた。

梅雨で成長はゆるやかだが、意外と食べ頃の芽が多かったので収穫も並行する。16g。ペーストにしたらパスタ二人前ほどができた。よしお昼はこれだな。

夕方の病院の予定を確認する。採血があるかもしれないので、用意など聞きたいことがあり電話で問い合わせたらなんと私が診てもらいたい疾患には対応してない!とのことだった。事前にアプリで問診票提出しているんだし、教えてくれたら…と思ったけどああいうのは診察前にさっと目を通すものなんだろうな。電話を切った後なんとか他で診てくれるところを見つけ、また予約。

芽生えから食べられるまで、バジルはずっと気難し屋のお姫様だ

今日の温製ジェノベーゼパスタは失敗。香りがたたなかった。麺が熱すぎたのと、和えるのに時間がかかったので香りがとんでしまったらしい。粉チーズをかけてしまったのも悪かった。

「暑いの、水をちょうだい!」「多すぎるわ、根が腐っちゃうでしょ!」「そんなに時間かけるから香りがとんじゃったじゃない!!」バジルは芽生えから食べられるまでわがままな美人だ。

今日はなんだか「マンダロリアン」を観る気持ちにならない。後に用事を控えているとくつろげないのだ。大きな用事は1日にひとつと決めている。

3時に家を出た。はじめての病院なので時間に余裕をもって出たはずが、目の前でバスが出発したのでびっくりした。あぜんとしながらもGoogleナビで確認したら、番号を勘違いしていたことに気がついてホッとする。思ったほど雨がひどくなくてよかった、と思いつつバスに揺られていったら、降りた時点で激しい雨が降っており道路の端は坂道にもかかわらず冠水していた。横断するときに即席の河川に足を突っ込んで憂鬱になった。

リバーサイドのマンションにその病院はある。私たちが子供の頃、当時としては大変お洒落なパン屋さんがあった。今はまるでチェーンの整骨院のような垢抜けない外装の医院になっている。ピンクの囲み文字にクローバーのロゴ。でも中は明るく、入りやすい雰囲気だ。

受付の女性は丁寧で愛想がよかった。電話の印象どおりでホッとする。持ってきたタオルで濡れた足を拭きながら待つ。待ち時間はほとんどなかった。

医師は抑揚のない声でボソボソとしゃべる年齢不詳の男性だった。でも単にそういう喋り方なだけで、言うことに説教くささもないし、押し付けがましくもなかった。悪くない。検査結果も悪くなかった。最近病院やバスやタクシーで嫌なことが多かった私は、ぜんぜん悪い対応をされなかった、それだけのことで嬉しかった。

このあたりは普段の行動範囲から外れていてめったに来ないので、カフェを探して入った。営業中のはずだが誰もいないので「こんにちは」と声をかけると初老のマスターが出てきた。大雨だから客がいないのだろう。張り紙などで普段は繁盛しているのが伝わった。

店内は広々。チョコレートパフェ単品で890円。

きょうの夜は家に二人なので夕飯は作らない。できたて弁当とパンで知られているコンビニで弁当を買って帰宅した。

チーズハンバーグ弁当630円

この前うっかり非正規のグローグーフィギュアを買ってしまったのでどうしても公式商品が欲しくて探す。映画のこと自体知ったのが遅かったので、限定商品などはとっくにSOLD OUTだ。でもこれがほしい。グローグーだけでも、と思ったがドラマを見るうちにマンドロリアンのキャラクターにもすっかり魅せられて、一緒に飾りたくなったのだ。玩具と思うと安くはないが、大人が出せない値段ではないところがにくい。再販の可能性にかける。もうフリマには頼りたくない。いくつもの取扱店のメルマガに登録した。

きょうから「ブ」ローグーとお名乗り!!