長文日記

いちにちのまとめ。だいたい長文です。

4 articles

新入生あおじそ

珍しく5時間眠れた。

新芽がたくさん伸びている。また四五日もすればまとまった量が収穫できそう

虫はだいぶ減っていて討伐はすぐ終わった。三日ぶりに室内から外へ戻す。

虫モテしてしまった丸いプランターの古い土を交換したい。それと青紫蘇の苗が欲しい。実は家族にバジルはどうも…という人がいるのだ。昨年ジェノベーゼ文句言わないで食べてたじゃん!言えばいいのに。香草って好き嫌い分かれるよね。私もパクチーそのままはダメだし。みんなが問題ない紫蘇も育てよう。

電動自転車で海沿いのホームセンターへ行く。家の主ではないので以前はホームセンターとは無縁だったけど、園芸を始めてからはすごく楽しい。あれもこれも欲しくなる。

オクラもミニトマトもししとうも育ててみたいけど、作業量的に無理だ。予定通り78円のシソの苗を3本買う。土は元肥入りの20Lの袋を2個買った。

店の裏手にある海へ行く。

綺麗な人工砂の海岸。でも海水浴場ではない。
遠くに関西汽船のさんふらわあが見える
なぜここで写真をとってみた

自分にプラス40Lの土を載せて帰るのは大変だった。戦車のようにごつい、ハイパワーの電動自転車だが、さすがに坂道がきつかった。われながらよく倒さず乗って帰ったと思う。

お昼の食材調達のために業務スーパーに初めて入ってみた。そこまで安いとは思えなかった。でも珍しい食材がいろいろあって楽しい。料理に使う白ワイン、ちりめん、もう収穫してある紫蘇を買った。

帰ってからちりめんのペペロンチーノを作ったけど、なんかイマイチだった。青森産の低臭にんにくなんだけど、低臭だからパンチが効かなかったかも。前回作った時は普通の青森産だったので美味しかったんだ。

やはりニンニクはくさくなければ。うまいはにおい。

代わりに紫蘇がすごかった。千切りにしたらぱーっと華やかに香りがして。もしかしたらこのせいかもしれない。

すでに足腰に「きて」いたが、そろそろと園芸作業の用意をする。今日はまだ曇っているが、明日は晴れ。炎天下での作業は植物にも私にもハードなので延期したくなかった。

バジルの丸プランターが三つ、紫蘇3本でひとつの鉢。バジルは引き抜いて、逆さにして葉っぱ部分をバケツの水につける。残りの虫をやっつけるためだ。新しい土に替えても虫がいたら無意味なので。

古い土を大袋に捨て、人工のかるい鉢底砂を敷き、新しい土に植え替える。これを11回。途中この前作った苺ジャムを友達が取りにきたので休憩をはさんで、最後に紫蘇を植えて終了したのは2時間後だった。遅いけど、とにかく腰を痛めてはならないのでしかたない。

かつてお洒落だったであろう、今は難破船から落ちてきた樽みたいな鉢が新入りのアジト。
水気にうるさいバジルは丸一日ぐらいは思わせぶりにしょんぼりするだろうけど、もう慣れた。

泥だらけのベランダに放水しておわり。

きょうは朝からずっと映画「マンダロリアンとグローグー」のサントラを流していた。デーデデデーデデデッデッデー。聴いてるとなんでもできそう。

お風呂にはいって埃落としたいけど、だるい。