長文日記

いちにちのまとめ。だいたい長文です。

1 articles

バジル幼稚園

朝4時前に目が覚めた。パン屋さんでも豆腐屋さんでもないのに朝が早い。

雨がずっと降っている。ダブルの台風が近づいているんだそうだ。ゆうべ家族に手伝ってもらって、バジルの鉢植え計5個を室内に避難させたから様子を見に行く。これが最近の日課だ。

今年は17株体制

太陽が好きなバジルたち。室内に置かれたのに元気そうだ。4月に種を蒔いた。ポピュラーなハーブだが、湿り具合にうるさくて栽培は思ったより気を遣う。枯れない切花に近い。太陽が好きなくせに真夏は1日水やりを忘れただけでだめになることもあるし、そうかとおもえばやりすぎて根が腐ったりする。バジル栽培を始めたのは昨年からだが、最初は苗からスタートしたので、ぜんぶ種から見守るのは今年がはじめて。向き合う気持ちとしては幼稚園の園長だ。可愛くて仕方ない。

全体は元気そうなんだけど、実は昨日ハダニとアブラムシにやられているのに気がついた。主に中のひと株に集中してついている。ハダニたちは乾燥を好む。二、三日前に曇りの予報だったのに日中予想もしないほど日が照った時間帯があり、一時的にしおれてしまった子が出たぐらいだ。たぶん狙われたのはその時。おのれ許すまじ。

その日も一生懸命駆除したが敵は1ミリにも満たない。食用のハーブにも使える農薬はあるが、持っていないし生食する時もあるので薬はできれば控えたい。手作業でとりのぞいていく。1日では殲滅できないので今日もチェックして退治する。だが一番おいしい柔らかく小さな新芽を狙ってくるので退治しようとして葉を傷めることもある。あまりに多い時は思い切って切り戻したほうがいいが、基本は地道に取り除く。ハダニは直接人間に危害を加えるわけではないので、気持ちが許せば摘んだ葉っぱは食べてかまわないという。私を誰だと思っている、豊後の山の血を引く野生のおばさんだぞ。洗って食べるわい。

虫のついていた葉はボウルで水責めにして一枚一枚確認する。そういったものも含めて今日の収穫は22g。粉チーズ、にんにく、砕いたカシューナッツ、オリーブオイルをぶんぶんチョッパーに投入し、30回ほど回転させ、塩とオイルで粘りを整えればジェノベーゼペーストの完成だ。

葉っぱ10gでだいたいパスタ一人前分だよ

朝食が終わってからDisney+の契約をする。ドラマ「マンダロリアン」、ひいてはグローグーのためだけに。これまで一度も映像サブスクには加入したことがない。動画嫌いの私にここまでさせる、緑のよちよちのかわいさの威力よ。

昼は冷たい焼き浸しナスとツナのあつあつジェノベーゼパスタ。思いつきで作ったが美味しくできた。いままで作ったパスタの中で一番の出来かもしれない。

パスタだけ一年半修行した甲斐があった

いいことはそんなに続かない。

オパールのカボションをブローチにするために買ったチェーンがないことに気づいた。最後に着ていた洋服のポケットから、手頃なポーチから、ゴミ袋まで探したのだがどうしてもない。大した値段ではないのだが、たしか最後に見た時これは無くしやすいからポケットに入れよう、そう思ったはずなのにやっぱりなくしたのがくやしい。

ポケットに入れたまま自転車に乗って落としたのでは、と推理し雨の中あるいてコンビニまで探しに行ったがなかった。心当たりが他にないわけではないが、疲れていたので捜索をあきらめる。こういうのって買い直した瞬間に見つかるんだよね。いやだなあ。夜はすべてを忘れてエピソード2でも見て気を取り直そう。

エピソード2まで見てあとは明日以降のお楽しみに。さっさと見て月内でサブスクを解約するつもりだったけど、母親も楽しめるように設定したし、Disney+は私好みの単純明快なファミリー映画が多いので継続してもいいかななんて思い始めた。

1日に下書き含めてだいたい1000字以内の6件の記事を書いた。おしなべて要領が悪いのに昔からテキストに対するレスポンスだけが異様に早い。LINEは相手が送信ボタンを押す前に返す勢いだし、SNSのいいねもめちゃくちゃ早い(どれもちゃんと読んだ上で)。なんだったら親しい友達からも怖がられている。ネットのコミュ力お化け、それがわたし。