長文日記

いちにちのまとめ。だいたい長文です。

2 articles

なにごともない

きのうは少し神経が昂っていた。就寝は夜中の3時をすぎた。

そのせいか今朝は調子が悪かった、頭がぜんぜん働かない。いつもはあまり長い時間眠る必要のないタイプなんだけど、さすがに疲れ切ったか。気圧で体調を崩す人も多いようだけど私はそのようなことはない。肌がベタついていたので入浴する。体を洗うのがしんどかった。

朝食を食べたあとなんとかスッキリしたくてコーヒーを淹れてみた。ひとくち、ふたくちと飲んでいたらだんだん元気になってきた。寝起きが悪かっただけみたい。

家族は仕事などでそれぞれ外出。見送った後、バジルの部屋に行って虫退治を始めた。毎日地道に駆除することで減っていくんだそうだ。今日は手ではなく、濡らした綿棒でやさしく拭って取った。手より楽でしかも葉を傷つけなくてよい。水を張ったボウルに入れて溺死させる。

途中肥料に負けかけた株が出て室内で養生させ、生育の遅れているこの鉢が真っ先に狙われた

虫が湧いたのは古すぎる土を使ったかららしい。土は廃棄が大変なので新しく購入せず、去年やそれ以前に家にあったものに元肥を混ぜたもので品質はバラバラだ。しかも以前というのは、私がここに住み始めたときから鉢植えにあったものだ。

6株ぐらいなら手作業でとるのもやぶさかではないが、17株ぜんぶ毎日チェックするとなると暗澹たる気持ちになる。梅雨が明ける前に虫の発生がひどい丸プランターの分だけでもあたらしい土に植え替えよう。

ひと段落し腰を落ち着けて「マンダロリアン」を鑑賞していたら12時になっていた。普段かわいい動物動画を見ても声は出さない私が、グローグーを見ているとふふっと笑うのだ。スターウォーズのような一大シリーズはどこから見たらいいかわからないし、たぶんワンピースと同じで生涯観ることはないんだろうと思っていたが、こうして楽しめてよかった。人並みの娯楽ができた。

今日は珍しくパスタはおやすみ。皿に鯖缶をあけて玉ねぎスライスをのせ、めんつゆとごま油をかけ梅干しで彩った小皿をおかずに白飯を食べた。調整日だ。

パスタしか食べないわけではない

なにごともない平和な日。