2026-06-24 Wed

ブルスコのライセンス風アナリスクが面白かった。

https://kojira.github.io/bluesky-license/

Plain Text
完了: 🐦 杉 咲 | 投稿 24060 / WoT 197 / 反応 4989 / いいね魂 157443 / 速度 22.0/d / 連続 376d / ピーク 21–23 UTC / verified ✓ · 2023-06-29→2026-06-25
Plain Text
📊 選択期間の集計(CAR)

選択期間	2023-06-29 〜 2026-06-25
投稿	24,060(リプ 49% / メディア 19%)
連続投稿(最長)	376 日
投稿した日数	1,044 日
平均ペース	22.0 /日
いいね付与 / リポスト	157,443 / 2,781
ピーク時間	21–23 UTC

もう少しで3年目を迎える。ブルスコの皆様に感謝。


デジタルノートにobsidianを(今更)採用した。今まではLinux(NixOS)でEmacs/Org-modeという構成で記録をしてきた。会社で部署異動があり、働く環境が変わった(どちらかというとPC作業よりも手を動かす仕事に変わった)のもあり、Emacsで書く機会が激減した。

進捗や共有方法も部署の流儀に沿ってMicrosoftアプリを使っているので、書いていることはさほど変わらずとも、ツールが変わったことも要因のひとつ。

人に見せないメモなどをEmacsで書くぐらいになった。またOrg-modeはEmacsでしか使えないので、iPhoneでは使い道が限られてしまっていたのは長年の悩みではあった。(それ以上にEmacs/Org-modeが優秀だった)

そこで目線を変えて、iPhoneを母艦としたノート環境を構築することにして、そのアプリにobsidianを選択した。これがめっちゃマッチしている。

markdown記法に変わったが、これは生成AIでプロンプトを書くときに使うので、ある程度慣れていたし、アウトプット(回答)もmarkdown記法で出力してくれるので、学んだノウハウをコピペで保存できるようになった。また、扱うデータがテキストファイルなので、アプリが死んでもテキストは残るのも心強い。(Emacs/Org-modeも同じなので、資産は残っている)

わたしの場合、SNS風にメモすることが多いので、以下のようにメモのタイムラインで記録している。

Plain Text
---
<2026-06-24 Wed 04:45>
起きる

デイリーノートという日付ファイル名のノートに記録していく。あとは、見た映画やドラマの感想、読んだ本の読書メモ、生成AIとのやりとり記録、日記の下書き、気になるメモ、思ったこと/考えたこと…などなどなんでも詰め込んだノートになっている。

一時期、紙のノートに書いていたが、気軽に持ち歩けないのと、どうしても人に見られる不安が払拭できずに止めてしまった。万年筆の書き味は良かったのにな…。

一番変わったのは、記録を貯める場所がiPhoneになったことだ。obsidianはテキストデータ等を保存するディレクトリを設定できるので、iPhoneのローカルストレージに入れている。クラウドで複数デバイスと同期するのが流行りだと思うが、あえてローカルにした。通信を気にしなくて良い。部署異動と共に電波の悪い建屋になってしまったのでなおさら。また、ローカルストレージの方が確実に保存できる。

マニアックな話しをした。

問題は、「続けられるか?」と「バックアップ方法」だ。バックアップはいずれGithubリポジトリにアップロードするかもしれない。また、自宅で読書ノートを取るときにキーボードで入力したい欲があるので、LinuxPCに obsidianを導入して、Git管理すれば、自由にかつ確実に共有できるだろう。

継続は今のところ自然に使えているので、もう少し様子を見て、一ヶ月ほど使って、続けられそうならば、バックアップやLinuxPCへ広げていく。


今日のソリティア

特に詰まることなくスラスラと解けた。

4山か…もうちょいやったような気がしてた。


やりたいことが多すぎる。何かひとつに集中した方がいいのかもしれない。あれもこれも手を出すと中途半端に感じる。

今、統計学の学び直しをしてる。結構雑に使っている気がしてたので、これはイカンなと思ってね…。結構色々な用語を忘れていたし、概念体系も一部しか知らなくて、結構勉強になった。リスキングって言うのかな?

超久しぶりに勉強が楽しいと思えている。

🐦 杉 咲
🐦 杉 咲 @sgsk.blue

南信州で暮らすのんびりおじさん(1973年生) ($NXyx9 sgskメモ) https://sgsk.leaflet.pub/ https://mochott.site/sgsk.blue https://leaflet.pub//p/did:plc:vnhvv2x42zkztc6f6zh5qhrs/3mbdqc5tyhc2j #sgsk #今日のいくたん #杉咲ひとり言

No comments yet