Twitterが出現する前のブログ

Twitterが出現する前のブログ

昨日から2006年から始まったブログを読み進めている。

2009年にTwitterについて触れられていて、それからしばらくしてアカウントを取得したことが書かれていた。

ブログの内容も短くて「そうそう、Twitterが出る前はブログがTwitterみたいだったなぁ」と思って読んでいた。

内容のメインは読んだ本についてだが、次第に日常のことや自分の内側に溢れてくる感情について書かれることが増えていった。

飛ばし読みでもまだ全部は読みきれていない。

最近はnoteにちょっと書いていらっしゃるようだ。

このブログサービスが終了していないのは幸いだが、広告がひどすぎてとても読みづらい。

記事を2〜3読んだら全面広告。「閉じる」ボタンを押さないといけないヤツ。

あとは上から下から、ヘッダーだかアンカーだか知らないけどうっとうしいし、ブログの本文読めないくらい面積取るし、おまけにエロ広告ばっかりだよ!数回ミスって広告先に飛ばされちゃった。露出度の高いおねいさんのリアルっぽいイラストやばいあぐらとか知らんがな!

今、こういうブログを読む機会が減っていて、関心があるから我慢して読んでるけど、そこまででなかったらソッコー読むのやめてるぜ。

ブログ自体も下火になっているけれど、ブログサービスのあり方や運営が無料ユーザーに対して表示する広告もブログ離れに繋がっているかもなぁ、と思う。

ここから、自分がGoogle AdSenseを諦めた話につながりそうだけど、今回は話題が逸れるから、ここでストップしておく。

■本日の写真
「私の日常」として、突然やってきた嬉しい訪問者とおやつの時間に食べたラーメン。久しぶりにおいしかった。

普段食べない背脂入りラーメン。麺は極細麺。
ラーメンには餃子もね!これでビールがあったら完璧!さすがに飲まなかったけど。

あうれうす
あうれうす @aruziyu.bsky.social

キリエの日々

No comments yet