コマンダーデッキのサプライ
Table of Contents
コマンダー(統率者戦、EDH)で自分が今使ってるスリーブやデッキケースについて。
あとこんな記事を読んで参考にする人は居ないと思っているのですが、一応優先度的なものも書いていたりします。
スリーブ
確かにコマンダーのデッキは100枚と多いしスリーブ被せるなんてやってらんね~! という気持ちもあるが、絶対にあった方がいい。
ノースリーブで遊ぶなんてプロモ動画の中だけの話ですからね。
インナーがKMC パーフェクトサイズ、アウターがKATANAスリーブの二重スリーブにしてます。
トークン用のスリーブは晴れる屋のストレージコーナーで買ったカードが着てるアレ(恐らくノーブランドマットスリーブ)を流用しています。
100枚も必要なので、キャラクタースリーブなんかを使う場合は2つ買わないといけないし、そうすると大抵余っちゃうし……ということで無地のものに落ち着いています。M:tG関連のキャラクタースリーブも80枚入りですしね。
裏面は透明でないものの方が色々都合がいいかなと思います。両面カードとかもあるので。
デッキケース
鞄の中でぶちまけたりしたくなければデッキを組んでる途中でも最優先で買うべし。
使っているのは山田化学株式会社のNo.429 トレーディングカードボックスS。
多分カードショップガルタさんが販売してるオリジナル構築済みデッキのデッキケースと同じ。上に重ねる用の窪みがあり、スタッキング可能。二重スリーブにしても100枚入る。
これがダイソーで一個110円(税込)で買えちゃう。安い!
ただしゴツめのローダーは入らないので注意。
統率者用のカードローダー
スリーブやデッキケースほど必須ではないけど、統率者とデッキを一緒にしてシャッフルしてしまう間抜けな事故が防げるのでやっぱりあった方がいいと思います。
構築済みの統率者掲示用カードを使ってる人は要らない……はず。
セリア専売のトレカ用プラスチック薄型カードケースが110円(税込)で2個入りとコスパが良い。あと薄型と言われているだけあってかなりスリムなので、上記で紹介したデッキケースに入るのがお気に入り。
普段は観賞用にディスプレイしているSLD版《堕落者、アスタリオン》だけは同じくセリア専売のマグネットカードローダーに入れています。ダイソーのマグネットカードローダーは内径が小さく、二重スリーブのまま入れられないので買ったけど使っていません。
ちなみに、セリアは商品が店頭になくても可能な場合は取り寄せてくれるらしいです。商品名とJANコードを控えてお店の人に聞いてみるといいかもしれません。
プレイマット
正直特筆してまで拘らなくても、何かしらの無地のプレイマットでいいんじゃないかと思ってはいます。というか、なくてもなんとかなる気がします。
でもある程度楽しめてるなら嗜みとして好きな絵柄のプレイマットを買って敷いて遊ぶのがテンション上がっていいかなって思います。
私はちょっとお財布を叩いてウルトラプロの《堕落者、アスタリオン》プレイマットを買って使っていますが、近所の某ショップでコマンダーをやると3割ぐらい机から垂れます。
お近くのデュエルスペースの机が狭い場合、もうちょっと縦幅の小さいものの方が収まりはいいかもしれません。
ケースはアンサーのトレーディングカード用プレイマットチューブ ワイドUVです。
もっとお金をかければゴツめのしっかりしたケースが買えたりしますが、これも別にそこまではいいかな……と思っています。
二次創作とかやってるオタク。最近M:tGを始めた。
No comments yet