2026-06-27 Sat
朝は雨が降るとの予報だったが、雨音もなく朝を迎えた。台風一過なのか?
昨日から土曜日は引きこもろうと思っていたので、順調に引きこもりを楽しむ。朝からNixOSとobsidianの設定というマニアックな作業を行い、無事に同期する事ができた。(syncthingというアプリをインストールした)Wifi環境でPCとiPhoneを同期するアプリだ。ChatGPTに誘導されつつ設定を進めるも、あっさりと同期してしまった。あきらかにChatGPTによって、昔自分が調べて進めていた環境構築よりも、より良い方法を提案してくれるようになってきたと感じる。
あまりに、書く環境が構築できてしまったので、iPadで文章を書く環境を追加で作ろうと思い立ち、これまた予定にないマニアックなことを始めた。Draftsというテキストエディタのアプリ入れただけなんですけど。iPadむけのキーボードが欲しいなと思い、少しAmazonを彷徨い、決定打なく時間が過ぎていく。結局キーボードを買うのは諦めた。やっていること(文章を書く)がPCと変わらないので、やはりiPadはお絵描き専門に戻すことにした。
この記事の下書きをiPadで書いている。手持ちのキーボードはWindows専用なので、修飾キーがストレスフル。「コピペができない…。ああぁ、WinキーとCキーでコピー、WinキーとVでペースト」と脳みそがバグる状態で書いている。ただ、普通に書く分には、Windows向けのキーボードでも特に問題ない。また、元々Emacsという特殊な環境でテキストを書いていた事もあって、普通に書けてしまう(iPadOSは標準で、Ctrl+f/b/p/nでカーソル移動、Ctrl-hでBSなどの機能が効く…)。こういうところがAppleはよくできている。と、ここまで書いて、やっていることがPCと変わらないことに気がつく。
現在のデバイス構成は、iPhone17Pro Max(メイン)、iPad Air(M2)(サブ)、LinuxPC(母艦/NixOS)の構成になっている。iPadはお絵描き専門。iPhone、PCが主なデバイスになる。この歳になって、ガジェットにもあまり興味がわかないし、PCも最新のものを使うという気持ちも薄くなってきた。最低限のことができれば満足してしまう。自分にとってPCは、簡単なコーディングとwebブラウザ、テキストベースのデジタルノートが扱える環境であれば必要十分だ。
***
いままで、このblog(mochott.site)はiPhoneで書いていた。今はPCから書いている。やはりUIがPC向けのサービスだなと思う。iPhoneもしくはPCで下書きをして、PCのwebブラウザにコピペして書くことにした。
だんだんと書く環境が変わっていき、少しづつ充実もしてきた。目下の課題は、読書ノート(メモ)の作り方だ。どうやってキーボードに向き合うか、どうiPhoneを使うか試行錯誤している。なにか良い手立てがないかな。
南信州で暮らすのんびりおじさん(1973年生) ($NXyx9 sgskメモ) https://sgsk.leaflet.pub/ https://mochott.site/sgsk.blue https://leaflet.pub//p/did:plc:vnhvv2x42zkztc6f6zh5qhrs/3mbdqc5tyhc2j #sgsk #今日のいくたん #杉咲ひとり言
No comments yet