柿本幸造 夏ものがたり / ひろしま美術館

柿本幸造 夏ものがたり / ひろしま美術館

去年もコレクション企画展示された柿本幸造さんの作品の展示がひろしま美術館で公開されました。今回は「夏」をテーマにしていて、梅雨から七夕、夏休み、青い空、青い海など涼やかな作品がたっぷりありました。

柿本さんの描く、特にうさぎさんが好きで「かわいいなぁ」と思いながら見ました。

カレンダーなど「一枚絵」で見せるものだけではなく、絵本の作品も細かいところまで描き込まれていて「情報量多い!ちょっと、座ってゆっくりすみからすみまで見たいんだけど。絵本にはない質感で、つやっとかつるっとかしていない、絵の具のタッチを感じながら見たいんですけどぉぉぉぉ!!」と心の中で叫びながら鑑賞していました。

今回、初めて「くじらぐも」を見ました。文は「ぐりとぐら」でおなじみの中川李枝子さん。夏の入道雲を見ると「あっつぅぅぅぅ!蒸し暑いだけじゃん!」と思ってしまうのですが、くじらぐもはゆったりと大らかで、ソーダみたいな爽やかな空色が使われていて、とても涼しい感じでした。

鑑賞後のお楽しみはカフェでのスイーツです。今回は「瀬戸内レモンのデンマークチーズテリーヌ」です。お花はとても薄いホワイトチョコでした。甘酸っぱいケーキに、ヴァニラビーンズたっぷりのアイスに赤くて酸味のあるラズベリーソースが添えられていて、夏向きのプレートになっていました。大満足。

次は夏休み期間中の「ミッフィー展」ですね。楽しみ!

今回は前売券の販売はなし
でっかでかのくじらぐも。気持ちよさそう!
ありんこがしずくを美味しそうに飲んでいるのが、いい!
水たまりが楽しそうで、いい!
とうもろこしがおいしそうで、いい!わんことにゃんこと同じようによだれがたれちゃう!
学校の体育の授業中のできごとですが、先生も楽しそうで、いい!
爽やか、涼やか、甘酸っぱい、素敵プレート
ホワイトチョコのかわいいお花を見て!

あうれうす
あうれうす @aruziyu.bsky.social

キリエの日々

No comments yet